hebigarasanの断捨離!とカメラ!といろいろ・・・ブログ

自分の部屋の改造記録とカメラ・写真に関すること、あとは何か気になることを徒然なるままに記します

断捨離と日常的な部屋の整理は違う? ー当たり前とはー

お題「断捨離」

 

私はきれいな空間、おしゃれな場所、整頓された部屋は好きですが、こまめに掃除する、というのが正直なところ苦手です。

それなので部屋にある程度ものがたまったら本当に必要なものどうかの精査をしています。その際に処分するものの量はかなり多くなります。それを友達からは断捨離と呼ばれています笑

 

参考までに私の部屋の現在の写真をはります・・・ 

 

f:id:hebigarasan:20210622072915j:plain

 

 

 

ものが少ないのに散らかること

 

私の部屋は現在こんな感じですが、1週間も経つとだいたい散らかります。散らかりに我慢できなくなると片付け始めるのです。そして今の段階でも物が既にあまりないと自負しているのですが部屋のものの量と散らかる、という事象は別物の様子です。

どれだけものが少なくても部屋を散らかすのはできてしまうんですね笑

どうも私は物を処分するのは得意だが、部屋をきれいに保ち続けるのは苦手な様子です

 

なぜこうなるのか。。。

 

おそらくですが、散らかすような行動を無意識にとっているのでしょう。。。

例えば、

 出したら、使ったらそのまま放置。

 外から帰ってきたら荷物の整理をすぐにしない。

 皿洗いとかを後回しにしがち

 

こんな感じでちらかる要素は色々考えられます。なので部屋をきれいに保つためには断捨離的な発想とはまた別のマインドセットが必要なのだと思われます。

片付ける、使ったらすぐに直す。気になったらすぐに行動する。といった具合でしょうか。

 

 

当たり前のこと

 

これらのことって世間一般では当たり前と言われていることなのですが、当たり前って難しいですね。当たり前のことが当たり前にできる人って尊敬します。そう考えると私はまだまだ半人前だなと感じざるをえない。

なので、私自身も気になったことはすぐに行う。これはやっていきたいと思います。

 

そうすれば今よりは部屋をきれいに保てるかな?

 

部屋をきれいにする仕組みづくりをすればいいと思うところではあるのですが、今はそこまで思い至りません。まずはできるところからコツコツとやっていきたい所存です。

 

 

 

P.S

 

これだけ片付けとか断捨離とか書いていますが、これからAmazon Prime Dayでまとめて買った家具たちがたくさんやってきます。楽しみ半分、ちゃんと使いこなせるか不安ですね笑

あと、部屋のソファー、TV台、テーブルを粗大ゴミとして廃棄するのですが、引き取り日がなんと7月7日・・・

 

それまでは部屋にものが溢れる状態なのかと思うと少し息が詰まります。。。笑

 

部屋をきれいにできたらまた記事をあげるかもしれません。

 

 

ありがとうございました!