hebigarasanの断捨離!とカメラ!といろいろ・・・ブログ

自分の部屋の改造記録とカメラ・写真に関すること、あとは何か気になることを徒然なるままに記します

Benro Polaris これ支援してみた(買ってみた?)星撮りお助けアイテム 赤道儀!

お題「これ買いました」

 

 

 

カメラ関係の記事でーす!

私の撮った写真も一部あるので、スクロールしてそれだけでも見てやってください笑

 

 

さて皆さん

Benro Polaris

知っていますかね?

 

f:id:hebigarasan:20210718084034p:plain

Kick starterでクラウドファンディングをしていたカメラ機材です

これを知っている人は相当カメラが好きなお人だとお見受けします笑

 

 

いわゆる赤道儀ってやつです

赤道儀???

 

こういう機械です。これにカメラをつけます。

Vixen ポータブル赤道儀 星空雲台ポラリエ(WT) ホワイト 355051

 

 

 

 

↓カメラをつけたイメージ図は以下のとおり↓

 

ポータブル赤道儀で星空写真を撮ろう!: 星の動きを追って、満天の星が記録できる

 

 

 星の動きに合わせてカメラを動かしてくれる装置です

 めっちゃ雑に説明するなら、これがあると星が綺麗に撮れます✌️笑

 後で写真付きで説明します!
 →分かりやすかどうかおいといてください笑

 

 

以下、私が撮った写真1

f:id:hebigarasan:20210718084132j:plain

もっと綺麗に撮りてええええええええ

 →写真の綺麗ってなんでしょうね・・・

  →これだけで記事書けそう笑

 

そう思った私は赤道儀なるものに興味を持ちました。

Vixenのポラリエか、Kenkoのスカイメモってのがよさそうだな、、、

そう思っていた矢先、面白そうな赤道儀を見つけました。

 

それが

 

Benro Polaris

 

です!

 

 

何がすごいか、できること(説明に書いていたもの一部抜粋)

なんだかいろいろできそうです。

・星を追尾する

スマホで操作できる。

・自動で星座とかを見つけてくれる。

・タイムラプスとかでも使える!

・パノラマも撮影可能

・防塵防滴!

・ソフト制御によるマルチフォーカス?

 

 

赤道儀は持っていませんでしたが、なんだかすごく便利そうに思えたので支援することにしました。

普通の赤道儀は自分で北極星を見つけてからスタートするものが基本です。

だからこの自動でセッティングしてくれるというのに惹かれました。

→面倒臭がりですみません笑

 

正直な所、自動セッティング以外の他の機能は正直そこまで重視していません。笑

 

 

赤道儀を使うとどうなるか。

 今まではこんな感じの星を広く撮る、という写真がメインでした。これは星が点に写るように、また明るく写るように設定してノイズにも気を付けて撮影しています。

 

星を点として写した写真(以下、私が撮った写真2)

f:id:hebigarasan:20210718084631j:plain

 

 

星は1時間に15度動いていくのでずっとシャッターを開いていると、星が線になります

 →星って実は動くんですよ!(小学校の教科書に書いてるで←)

 

星が線になっている写真(以下、私が撮った写真3)

f:id:hebigarasan:20210718084628j:plain

 

 

星を線にしないためにシャッタースピードを気にして撮っていますが、赤道儀を使うと星の動きに合わせてカメラを動かし続けてくれるのでシャッタースピードの制約から解放されます。それなので、より高精細な写真が手軽に撮れる、という訳です。

 

また、望遠レンズを使っての撮影も可能になるので星と地上が写っている星景写真だけではなく、星座をターゲットにした天体写真を撮ることもできるようになります

 →撮るだけなら今でも撮れるんですけどね・・・笑

  やっぱりよりきれいなものを・・・となってしまいました。笑

 

 

星をより楽しみたい一心で支援した(買っちゃったみたいな感じ)のがこれでした。

 

 

そして、これが発送されるのが2021年7月!

今月じゃあないですか!!!

 

そして昨日、Benroから、メールがきました!

なんだこのワクワクするめーるは(^^) 

f:id:hebigarasan:20210718084038p:plain

 

 

ついにきたか

うん、長かった(支援したことを忘れてた) 

 

 

f:id:hebigarasan:20210718084036p:plain

 

うん?

 

待てよ?

 

遅れるのか???

 

 

8月末????

 

 

え????

 

 

そうかそうか・・・

 

なんだか遅れそうな気はしていたけど、そうきましたか・・・

 

 

 

8月末に届く様子ですね

もうちょっと忘れることにします・・・

 

 

というわけで届いたら使ってみて、いろいろつらつらと書いていきたいと思います

 

 

独り言

 遅れるなら、せめて6月中に伝えてくれーーーー

 夏に使いたかったんや・・・