hebigarasanの断捨離!とカメラ!といろいろ・・・ブログ

自分の部屋の改造記録とカメラ・写真に関すること、あとは何か気になることを徒然なるままに記します

カメラ関連 今まで所有していたレンズの雑感!(全42種類)

お久しぶりです

最近カメラの機材について毎日考えています。

どういう場面にどういう構成で勝負しにいけば自分の納得する一枚に近づけるか

こんなことを考えていると夜中になっています。

とても楽しいです。笑

 

機材バカな私ですが、上記の作業の一環としてこれまで使用していたレンズの一覧を作りました。

 

一覧にしてみるとびっくり。

多分カメラはじめて5年くらいですが、42本くらいレンズをとっかえひっかえ使っていた様子です。せっかくなのでそれぞれのレンズについて思い出しつつ一言添えてみました。

 

基本的にソニーしか使っていないはずなのに他社のレンズが大量にあったり、買ってすぐに売ったレンズもあったりと様々ですが一覧にしてみるとおもしろいですね

 

表の赤文字は現在欲しい、もしくは検討中レンズ

濃いグレーはすでにリリース済みのレンズ

薄いグレーはリリース予定のレンズ

 

 

現在所有しているレンズ、もしくは検討中のレンズ

f:id:hebigarasan:20211009130724p:plain

 

 

過去に持っていたレンズたち

オールドレンズたち

APS-Cメインで使用していたものです。

 

f:id:hebigarasan:20211009130838p:plain



あれやこれやいろいろ寄り道をしてきましたがやっと機材の方針が決まってきました。

ソニーFUJIFILM、ライカの3マウントを使用していますが、それぞれにそれぞれの方針を策定しています。この部分をしっかりしておかないとなんのために所有しているのか、どういう基準で機材を選定するかが迷子になりますからね。

レンズについては大体終わりましたが、まだフィルターとか三脚とかいろいろ選定すべき対象があるのでそちらの方も楽しみつつ機材選定をしていきたいと思います笑

 

マウントごとに基本方針が決まっているのでその方針に則った周辺機材を揃えれば良いだけなので・・・すぐ終わるはず?笑

 

 

以上です

ありがとうございました。