hebigarasanの断捨離!とカメラ!といろいろ・・・ブログ

自分の部屋の改造記録とカメラ・写真に関すること、あとは何か気になることを徒然なるままに記します

今週のお題「自由研究」 プリンタ(SC-PX1V)と自分の写真から行う自己分析

今週のお題「自由研究」

-------------------------------

導入:思い出

-------------------------------

自由研究なんて課題が与えられたのはいつが最後だったでしょうか?

私の記憶だと、小学校3年生くらいが最後だった気がします。

 

あまり触れる機会はなかった課題ではありますが、それでも面倒だったという記憶は残っています。

 

今思えばとても楽しい課題のはずなのですが。。。

 

(自由研究なのでゲームの敵のエンカウント率調整とか効率の良いレベルアップ方法とかを研究といってやればよかったな・・・笑)

 

 

 

-------------------------------

本編:印刷と自己分析

-------------------------------

 

話題は変わりますが、私は最近プリンタを購入しました。

エプソン プリンター A3ノビ インクジェット SC-PX1V 写真印刷向け

エプソン プリンター A3ノビ インクジェット SC-PX1V 写真印刷向け

 

 

f:id:hebigarasan:20210811222938j:plain

 

A3ノビとかいうとんでもないデカさの写真を印刷できるガチなやつです。

これを使って、自由研究というか自己分析チックなことをしています。笑

 

 

そんなガチなプリンタを使って最近は暇をみては印刷をしています。

買って10日くらいですがおそらく200枚以上印刷しました。

インクも紙もみるみるなくなります。当然お金がかかります笑。

10色近くインク使うのですが、特定のインクは3個目です。

インクは1つ2500円前後・・・

燃費?がすごいです。なにこれハイオク車?

 

で、印刷をした自分の写真を見返している日々です。

f:id:hebigarasan:20210811222931j:plain

 

出てくる写真はすごい綺麗です。画質に関しては画面からそのまま取り出したかのような、そんな感動をもたらしてくれる、そんなプリンタです。大手を振ってみなさんには勧められないクソ燃費ですが写真は本当に素晴らしい。

印刷した写真は画面で見るのとはまた違う印象や発見があります。これも印刷する醍醐味ですね。。。

 

 

自分の写真を見返していて気づいたことがあります。

 

私の写真は基本的にシンプルで色味があまりない。

自分の備忘録のために書いてみると、

  今の私の写真のスタイルは主題が割とはっきりしていて構図はシンプル。

  コントラスト強め。

  色は1写真大体3色以内。

  シャドウ部(暗い部分)のディティールを残している。

 

いろいろ書きましたが、大体こんな感じですね。

そしてどの写真にも共通していることがありました。

 

★私の写真、雰囲気が暗い。どことなくかなしい。★

 

星をつけて文章の悲しさを紛らわせてみました

 

 

 

 

なんでしょうね、性格が出るのでしょうか?

探せばありましたよ。最近流行の白飛びふわふわボケボケ写真!

 

f:id:hebigarasan:20210811223715j:plain

 

 

白飛びはしてますが、コレジャナイ感がすごいですね

写真は自体は気に入ってます

 

 

思い返せば、写真を本格的に撮るようになってから辛いことが多かったからそれが反映され・・・ry

 

 

絵画で言うなら印象派・写実派が好きなので仕方がないかもしれないですね!笑

 

 

 

-------------------------------

まとめ:プリンタの印象と雑感

-------------------------------

 

それはさておき、このプリンタは本当にすごいです。

印刷した写真を多くの人に生でみてもらいたい、そう思わせてくれます。

そういう機会が増えたら良いなと思う今日この頃です。

 

自分の写真を多くの人に見てもらいたい。今までそんなことを考えたことすらなかったです。これだけでもプリンタを買った意味があるのかもしれません。

 

エプソン プリンター A3ノビ インクジェット SC-PX1V 写真印刷向け

エプソン プリンター A3ノビ インクジェット SC-PX1V 写真印刷向け

 

 

まあ、インクはドブに捨ててるのかと疑う勢いで無くなっていきますけどね笑

→私が印刷しすぎです。すみません。。。

 

 

以上です

印刷が楽しすぎるので、そのうちプリンタ特化の記事も書くかもです。

ありがとうございました