hebigarasanの断捨離!とカメラ!といろいろ・・・ブログ

自分の部屋の改造記録とカメラ・写真に関すること、あとは何か気になることを徒然なるままに記します

私の部屋の模様替え!行き着いた先で気づいた私の好きなもの

お題「我が家のここが好き」

 

最近我が家の模様替えを行いました。これまでにお世話になった家具とはお別れし、新たな仲間を迎えて心機一転、生活を改めていきたいと思っています。

 

そして現在、ほぼ部屋は思っていた通りになっています。

f:id:hebigarasan:20210627214854j:plain

 

 

こだわったポイントは「シンプル」「居心地の良さ」「多機能」の3点です。

 

①シンプル

シンプルであることは、私にとってかなり重要です。

現在、在宅ワークがメインで家にいる時間がかなり長くなりました。

仕事は複雑怪奇でカオス、そのバランスをとるためか私は急激に家のものを整理し始めました。仕事も家もぐちゃぐちゃだと心がズタズタになりかねません。1人暮らしえ部屋が一つしかない以上1つの部屋を徹底的にきれいにする他ありませんでした。

それでたどり着いたのが「シンプル」です。無駄なものがないので、視界にノイズとなるものが入りません。これは私に撮ってかなり効果的でした。

やはり目に映るものからの影響は大きいと感じます。

 

 

②居心地のよさ

上記に加えて、「居心地の良さ」も重視しました。シンプルなのは結構です。しかしそれを突き詰めた結果居心地が悪いと意味がありません。それをどうにかするために「居心地の良さ」にもこだわりました。

在宅ワークがメインなので、机は大きく、椅子も座り心地の良いものを、照明もアレクサで操作できるものを導入しました。

椅子の座り心地はかなりよく、テーブルもデザインから気に入っています。そのおかげかコーヒーを飲みながら部屋でゆっくり過ごすのが非常に楽しく感じます。この居心地の良さをより強化するためにいいコーヒーやウイスキーを揃えたいと思い始めているレベルです笑

誰か友達や来客が来ても、その方も落ち着いた気持ちになってもらいたく思います。そのためにはやはり飲み物は必要でしょう笑

次の課題ですね笑

 

③多機能

3つ目は「多機能」ですね。これについてはシンプルですが抑えるところは抑えられる、そんな機能を残してみました。

寝るときのベッドモードと来客対応モードです笑

 

ベッドモードは、要するに寝るときの部屋なのですが、いい感じです。笑

机は高さを変えられるので、寝転んだときにものを取りやすい高さに調整して配置、ベッドはないですがマットレスはあるのでそれを準備します。これで完成です!

写真はマットレス ではありませんがイメージはこんな感じです笑

 

f:id:hebigarasan:20210627214904j:plain

 

 

 来客対応モード

 これも読んで字の如くです笑

 誰か来ても対応できるように椅子を準備します。

 2人くる場合はスツールで対応

 4人までの場合はスツール+折り畳みコットをベンチがわりとして対応

 それ以上(そんなに入るのか?)の場合はカーペットを引いて、机を一番低くして対応

  コットというのはこういうものです。

 組み立ては15分以内でできるので意外とサクサクできますよ

f:id:hebigarasan:20210627214859j:plain

 

こんな感じで誰かが来ても対応できるようにしてみました。

まあ机上の話なので本当に機能するのかは別の話ですが・・・笑

 

もし泊まりの場合

 1人の場合は、折り畳みコットで寝てもらう。

 2人の場合は、コットに加えてカーペットを2つ折にして寝てももらう

 3人の場合は、2人の場合に加えて、雑魚寝

 4人以上の場合は、うーん、寝られる場所がないですね。帰ってもらいます笑

 

 

こんな感じで色々な状況に対応できるように工夫を凝らしています。

シンプルだか実は多機能で幅広く対応できるっていうのは私の好きなものの1つですね。

まさか部屋を突き詰めることで自分が何が好きかを理解できるとは・・・

 

思わぬ副産物でした。

 

 

それにしてもきれいに整頓された部屋はとても気持ちがいいものです。

みなさまも良ければ断捨離、片付けをやってみてはいかがでしょうか?

 

 

では、ありがとうございました!!!