hebigarasanの断捨離!とカメラ!といろいろ・・・ブログ

自分の部屋の改造記録とカメラ・写真に関すること、あとは何か気になることを徒然なるままに記します

東京夜ドライブ

東京夜ドライブ

 

 

自動車に意味も目的もなく乗る。

 

みなさまにはそんな機会はありますでしょうか?

 

車社会に住まれている方には、車は生活の足であるという側面が、一方の都会に住んでいる方にとっては嗜好品であり所有していないという方が多いのではないでしょうか?

 

特に車に乗ることが好き、車が好きでない方にとっては目的もなく車に乗るという行為自体がコストとリスクの塊に思われるかもしれません。

私も上京してからは上記のような考え方になっていました。

 

 

ですがつい最近、突然車の運転をしたくなりました。本当に唐突に。

 

運転したくなりましたが、この大都会東京、どこをどう運転するのかわからない。。。

わかりやすくて景色が良さそうでストレスなく運転できる場所はないか・・・

 

 

あるやん

 

 

★首都高やん★

 

 

と言うわけで走ってきました首都高。

 

 

出発前の印象

首都高って多分円状になってるから周回できるやろ

 

出発後の印象

 まじで周回できた。。。しかもナビ設定なしで・・・

 

なんとなく行ってみました首都高ドライブ。

あんまりよくわかってなかったのですが、ちょっと調べてみると首都高の「C2」のマークを目印に走れば周回できる、という前情報を得ました。

 

こういうマークです

 

f:id:hebigarasan:20210819233647p:plain

 

 

首都高はこういう記号でどこの道を走っているのかを把握できるようになっている様子です。今回私が知った情報は「C2」を目印に走れば1周できる。ほんとうにこれだけでした。

 

首都高一周なんてナビにも設定できなかったので、ナビなしでの挑戦です。

 

 

いざドキドキしながら走り出すと、

 

見つかる見つかるこのマーク。

 

 

地下に入ったり、少し地上に出たり、スカイツリーや東京タワーが見えたり、

お台場を通り抜けて、オフィス街を通ったりと

 

東京を高速で観光した気分になりました。

また夜にいったためかなんとなく楽しい笑

 

 

1時間ほど走ればスタート地点に付近に到着・・・

 

 

これは、すごいですわ。

 

 

上京してから、目的地がないと車に乗るなんて選択肢は完全に消えていました。

実家には車があって気分で乗ることができた、これがどれだけ恵まれていたことかに気づかされました。

 

都会では車を所有するコストが非常に高い。

私の住んでいる地域では駐車場は安くても月27000円くらいかかります。これに車のローンとメンテナンス費を含まれると家賃の半分に匹敵するくらいのコストがかかります。

 

そうなると給料のほとんどがそれらを維持するために消えてしまう。

車を持とうなんて一切考えなかったです。

ウソつきました。一回考えました。スバルのレヴォーグを新車で買うとどうなるか。

 

レヴォーグはこんな車です。

シンプルに見た目が好きです。

ニューモデル速報 第601弾 新型 レヴォーグ のすべて (モーターファン別冊 ニューモデル速報)

 

確か月4万4000円+駐車代+メンテ代・・・

だから気軽に車に乗れる環境ではありませんでした。

 

 

 

ですが今回ドライブをしてみたいという衝動に駆られて実際にドライブしてみました。正解でしたね。

 

カーシェアに登録して初めて目的地もなくドライブしてみました。

 

いいですね、楽しいですね。

 

 

車に自由に乗れるようになったというワクワク感

どこでもいける気がするという高揚感

という、ある意味で夢に満ち溢れているような、

そんな感覚を久々に思い出した気がしました。

 

 

車に乗ることが億劫になってしまった方へ。

 

 

久々にドライブに行ってみてください。

首都高ならC2を目印に動ければ一周できます!

f:id:hebigarasan:20210819233647p:plain

→ドライブにもってこいです

 

 

 

 

また行ってみようと思います!

ありがとうございました。