hebigarasanの断捨離!とカメラ!といろいろ・・・ブログ

自分の部屋の改造記録とカメラ・写真に関すること、あとは何か気になることを徒然なるままに記します

雑談 わたしの癒やしについて いやしってなんだ?

お題「わたしの癒やし」

 

 

今回は雑談記事です〜

ちょっと自己分析チックです笑

 

 

 

タイトルは「わたしの癒やし」についてです 

 

みなさんの癒やしは何でしょうか?

癒される瞬間はどういう時でしょうか?

 

 

癒やしってなんでしょうか?笑

癒やしは「心理的な安心感を与えること。またはそれを与える能力を持つ存在の属性」とのことらしいです。

ちなみに、いやしとPCで入力すると「癒し」と出てきますが、本来の読み方だと「癒やし」が正しいです。(読み方は「い」、送り仮名は「やし」)

 

 

癒やし自体にはいろいろ歴史がある様子です。ちょっとまとめきれないのでここまでにしておきます。

 

 

私にとって心理的な安心感を感じる瞬間はどういう時かと考えてみます。

 

最近の私が癒やしを感じるのはこの3点かなと思っております。

  ・仲の良い誰かと話をしている時(聞いてもらっている時)

  ・ボーッとしている時

  ・文章を書いている時

 

 

 

 

仲の良い人と話をしている時が最近は一番落ち着くように感じます。一人でいるとどことなく不安を感じがちです笑

そして1人でいる時はぼーっとしている時が一番安心?しています。

 

 

ただ仲の良い人に話をしている時はいいのです。話すというかは聞いてもらっているに近い気もします。私の周りには聞き上手な方が多いのかもしれません。

話している間は不安というか、焦りのようなものを感じなくなるように思える。ですが、話が終わり一人になった後は、話していた時間分の不安が襲いかかってくるような、そんな感覚に陥るような気がしています。

 

 

仲の良い人と話すと頭が整理されて自分にとって非常によいと思っていますが、なぜ焦るのでしょうか?

自分の考えを話すだけ、伝えるだけで満足していて、考えたことを行動をしているわけではないからでしょうか。

思えば最近は立ち止まっていると感じることになんとも言えない焦燥感を感じます。

自分って何ができたっけ?何かをしないと、成果をのこなさないと、動かないと。。。

そう考えているとかえって体が重くなりますね。

 

もしかしたら今の私にとって癒しを感じるのは麻薬みたいなものなのでしょうか?

癒しよりも、「行動」なのでしょうか?

 

 

最近いろいろと悩んでいます。それを打破する1つの手段として始めたのがこのブログです。私は文章書いている時は楽しいと感じます。これも癒やしの1形態なのかな?

そう思うとブログを続けることに意味があると思います。

 

どんな形であれ、できる限りは続けていきたいと思います

 

 

なんだか今日はとりとめのない文章になってしまいましたね

 

改めて

私が癒やしを感じるのは以下の3点ですかね。

  ・仲の良い誰かと話をしている時(聞いてもらっている時)

  ・ボーッとしている時

  ・文章を書いている時

 

 

みなさんはどのようなことに癒やしを感じるでしょうか?

 

よろしくお願いいたします